片山孝志氏

小矢部市準倫理法人会会長
富山県普及拡大委員長
片山工業株式会社代表取締役社長

テーマ:師から学んだ心磨き



◆詩人 坂村真民先生からの学び  

「念ずれば花ひらく」

「念」の字は、今の心であり、思うこと、思っているだけでなく行動してこそ花が開く


一燈園創始者 石川洋先生からの学び

「掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」

カンボジアの明日を想いカンボジアでは学校を建てた。学校という教育の場から人が集まり自分たちの力で行動して政治をしていけられるように。

またこのボランティアも、してやったという思いではだめしてやったという思いでは続かない。

自分が喜ぶことである


イエローハット 鍵山秀三郎先生から学び

トイレがきれいだと人が集まり。トイレが汚いと人が寄り付かない。その汚れを自分から率先してきれいにすることで心も共に磨かれる

行動して共に自分も変わっていく事の楽しさ


◆はがき道 坂田道信先生からの学び

出会いに感謝し、名刺をいただいたら必ずその日にハガキでお返しすることでまた再び出会える事が出来る。そしてその行動がおおくのご縁になる。


片山孝志会長の笑顔と実践力に感動した素晴らしい朝でした

               
文:高 秀壱