有坂宏一 氏




講師 社団法人倫理研究所 法人局普及事業部 東海北陸方面 有坂宏一方面長

テーマ 純粋倫理を学ぶ

 前日に役員研修。講師は有坂方面長。しかし私は急な仕事で参加できずに残念でした。
 モーニングセミナーの時間帯はほぼ仕事で勉強を邪魔されることはなく、ここ数カ月出張時以外必ず参加しています。三井の里は朝もやに囲まれて幻想的な雰囲気。感動です。
 6歳から倫理と向き合っておられる有坂方面長。成長し倫理研究所に入り、2年の研修後、研究員として全国を回り倫理について話していたわけですが「夫婦は一対の反射鏡」などと人生の諸先輩方に未婚の自分が話すのは気が引けたとのこと。
 今日は純粋倫理を学ぶというテーマでしたが、ホワイトボードに書かれている文字を早々に消して新婚当時のお話。夫婦は一対の反射鏡であることを実感するまでの経過を笑いを絡めて事細かに説明されていきます。ふと、私の経験がかさなり、私の妻への誤解、妻の私への誤解があふれだすところまで思いだしてしまい、妻に申し訳ない気持ちに・・なりきらず、働き盛りなんで働かせろ!と思ってしまう私は未熟だと感じました。以後実践いたします。
 この原稿を書いている8月14日は妻の誕生日。朝から電話で「おめでとう」と云わずに別件を話してしまい、怒らせています。このあと有坂方面長に倣って、自分を振り返り、よい妻の誕生日にしたい。あすから単身赴任とならないためにも7歳と6歳のわが子に協力を頼んでいます。

文:辻由和


【今日の朝ごはん】