山下浩希 氏



講師:株式会社山下ミツ商店 代表取締役 山下浩希 氏
テーマ:行商で改めて感じた「てんびんの詩」の心


前日から能登入りして下さった山下社長。
門前町で恩師に会われ、町野町で同業の友人を訪ね、輪島市内で前泊して三井の里へお越しいただきました。
自らの生い立ちや仕事感をお聞かせいただき「感謝」が言葉にでて行動に表れることを説かれました。

祖母の山下ミツさんから豆腐屋さんを継ぎ、多くの研修をしたなかで心の支柱となっているのは「てんびんの詩」だそうです。
現在は行商を通じてさらに商人の心の大切さを学ばれているとのこと。
戸別訪問で豆腐を売って回ると買って下さるのは約2割の方々。
しかし、断られることから学びがあるそうで、自分の姿勢や行動を考え直すいい機会になるとのこと。

また、近年の食品製造業は衛生管理に最も気を使われるとのこと。
豆腐用の良い原料を使用し良い評価が広がり、業績が順調に伸びてきたころの工場建設。
専門家のアドバイスをいただきながら将来を見据えた工場の建設により、味と安全という二つの武器を得たとが強みだと。

お話されるご様子から、小さな白峰地区で生き抜いてきた商人魂が感じられる講話でした。

文:中浦政克


【今日の朝ごはん】
いつもの美味しいご飯とおかずに加え
山下ミツ商店のざる豆腐・油揚げ・味噌漬け豆腐を差し入れていただき
ヘルシーで豪華な朝ごはんとなりました。