市村昭代史 氏



講師  市村 昭代史

テーマ 「今、大切にしている事」

****************************

繊維関係の仕事で、現在最先端の機械を導入しているのは何処の国か?
         ↓   ↓   ↓
       やはり「中国」だそうです。

しかし!それでも尚「品質」においては「日本」が優位に立っているのは何故か?
         ↓   ↓   ↓
市村氏曰く・・・「どれだけ機械が良くてもそれを使用する『人』によって
          製品の良し悪しに違いが出る」 だそぅです。

ぁあ・・・倫理の教えの通りだなぁ・・・と思いました。

また、市村氏は約10年程前から「トイレ掃除」を続けていらっしゃるそうです。
鍵山 秀三郎先生同様に、素手で便器を磨く。
また素手じゃないと汚れ具合がわからない、とも。
続けているうちに、いろんな ゛気付き゛ がある!とおっしゃってました。

現在、市村氏が代表取締役を務める「村昭繊維興業株式会社」では多くの中国人の
研修生が勤めているそうです。
その子達の教育や指導をすることが日本人の先輩社員の良い勉強になっている!
とおっしゃってました。
とにかく研修生は素直で、一生懸命だそぅです。

最後に、市村氏と会社が一番大切にしていることは・・・ 『人柄』 と 『信用』 である!

市村氏の人柄がにじみ出る約40分間の爽やかな朝の講話でした。  
ありがとうございました。

文:高野 憲治 


【今日の朝ごはん】