藤森公二 氏


「加賀屋のあるべき姿〜笑顔で氣働き」 株式会社加賀屋 支配人 藤森公二氏


加賀屋の支配人として日々お客様と接する藤森様。
これまでのご経験から接応に対するご自身の経験談を交えたお話をお聞かせいただきました。

30年日本一を守り続けている旅館の支配人としての気遣いは並大抵ではなく、自らの身なりからクレームの対応、社員教育まで、すべての業務を創業者の言葉である「笑顔で気働き」を基底に実践している様子をわかりやすくお話いただきました。

社員の一人ひとりが会社の顔であるとともに、人から評価を受けるのは見た目が90パーセントであることから、行動や身なりに細心の注意を払うことが求められ、笑顔で正確な仕事を行う、すぐ実行することの重要性をお伝えいただきました。

経営理念が幹部、社員に浸透していることが伺える、日本一の所以をお聞かせいただき、大変有意義な時間をいただきました。

藤森様の今後とものご活躍を祈念しております。

文:中浦政克


【今日の朝ごはん】