西中隆幸氏

【講話 西中 隆幸 氏】 西中工務店 専務取締役 輪島青年会所 理事長

『青年の興動』

9年前に地元輪島に戻り、5年前に輪島青年会議所に入会、今年理事長を務めさせて頂き、あと僅かな期間でその職を終えます。

青年会議所(以下JC)は戦後、1949年東京の若い経済人有志を中心に発足した、共に向上し合い、地域社会に貢献しようと言う理念に基づいた組織です。輪島青年会議所は1964年、273番目の地方組織として、宮地義雄氏を初代会長に誕生した組織で、今年45周年を迎える事が出来ました。現在34名のメンバーのもと、地域貢献に少しでもお役に立てるよう活動をしております。<人と人とのつながり>
同じ志を持つ真の友人を多く持つ<人づくりから始まるまちづくり>
住民一人一人の意識の向上<人としての成長>
仁・義・礼・智・信 (思いやり・人として守るべき正しい心・礼儀・判断する心・信じる心)

このような事を理念に1年間、家庭に負担をかけながら活動にとりくんできました。
輪島市市長を迎えての講演会や冬の交流人口を増やす為の冬祭り、川ごみゼロ運動・ホタルの放流等々、そのような活動は僅かながらも地元の為になったものと思います。