山野之義 氏

【進行 辻由和幹事】


【朝の挨拶 尾戸大介幹事】

【会長挨拶 中浦政克会長】
毎朝、鶏や雀やカラスまで加わって元気な声が賑わい、さらに元気になる奥能登の経営者モーニングセミナーとなりました。
私の過去のエピソードですが、高校一年の時、深夜3時頃激痛に襲われ緊急入院となり、朝の5時頃、当直医により盲腸の緊急手術をすることになりました。
痛みで危機的な状況になるとショック状態になり、死が近づいているような感覚に陥り、全身麻酔で意識が遠のいていく中で、ふたつのことが頭をよぎりました。
① 今時、盲腸で死ぬということってあるだろうか・・
② 今、盲腸で死んでは父母(家族)に申し訳ない
普段親に対して素直に言葉では言い出せないことでしたが、この貴重な体験により親に心から感謝ができるようになりました。




【会員スピーチ 新田哲夫氏】 金沢市北倫理法人会会長
今日7月22日は、娘の結婚記念日であり、皆既日食の日であり、とても大切な日です。家族の仲がよいのが我が家の財産で、兄弟や子供、母に時々はがきを書かせていただくことで感謝の想いを伝えています。
金沢市北倫理法人会では、尾川さんや山野さんに助けていただき、会長職を務めさせていただいています。


【会員スピーチ 石井良和氏】 白山市倫理法人会会員
私は珠洲市宝立町出身で7月に白山市倫理法人会へ入会させていただきました。
白山市で人材育成のコンサルタントの仕事をしていますが、ふるさとの奥能登も盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。



【講話 山野之義氏】 石川県倫理法人会副幹事長 金沢市北倫理法人会副会長

昨夜は奥能登の役員会へ出席させていただき、役員の皆さんが真摯に取り組んでおられる姿に触れさせていただきました。
現在、金沢市議会議員をしていますが、議員の私が何故倫理法人会に入り役職について会のお世話をしているのかなど、私の自己紹介から始めます。
高校まで金沢で過ごし、大学は東京へ、卒業後は、ソフトバンク社へ入社しました。
時代、業界、部署もよかったのですが、当時、右肩上がりが当たり前の経済状況の中で、コンピューター関係はさらに右肩上がり、ソフトバンク社で私が配属された部署はさらに急傾斜の右肩上がりの成長を続ける中で、社員の入れ替わりの激しいベンチャー企業でしたが、30歳前にして、大手コンピューター関係の国内外の大企業の部長クラスの人と仕事の話をしていましたので、31歳で議員に立候補しました時には、誰ともなくものおじしないで話ができましたのは、ソフトバンク社で培った経験のお蔭だと思います。
H6年にその三年前に手術した母の胃ガンが再発し入院し、余命半年と診断が下されました。
それまでさんざん親不幸をしてきた自分が考えた唯一の親孝行は母親がかねてより願っていた「金沢へ戻ってきてほしい」に応えること、30歳を過ぎた独身男性は、ソフトバンク社で培われた営業力があるのみで、何の根拠もないのですが何故か自信があったので、ふるさと金沢へ帰る決意を固めました。
母との約束を孫社長も上司もご快諾いただき、8月にソフトバンク社を退社し、金沢へ帰りました。
そして母は、9月24日に息を引き取りました。

9,10,11,12月、4か月で新たな仕事に就こうと思っていました矢先に、金沢のコンピューター関係の会社G&Sの萩原さんに暇そうだからと石川県ナイトセミナーに行くよう勧められたのが倫理法人会との出逢いでしたが、その時の講師も講話の内容もまったく覚えていないのですが、自分の張っていたアンテナに引っかかったのか翌朝のモーニングセミナーにも参加しました。
そろそろ起業したいと思っていましたが、11月頃になって、「自分を売るのは選挙がてっとり早い。」と、翌年の春に金沢市議会議員選挙に出馬しようと「自分は絶対いい仕事をする。信じてください。」とマイク一本を持って選挙に出ることを決意し、12月には東京の友人に選挙に出ることを決意したことを告げ、1月5日午前10時から長坂台校下や十一屋校下の一軒一軒に何回もチラシを配りましたが、ソフトバンク社の営業で新規の訪問をしていたのでそれほど苦にはなりませんでした。
3月半ばには、それまで全く反応がなかったのにさまざまなリアクション(手応え)があったので、一点の疑いもなく当選の既成事実を持って、さらに動き始めました。
10年以上金沢を離れて縁遠くなった友人や知人、親戚などへもビラを配り、更にパソコンに登録し、メール配信など様々なツールにより選挙に挑みましたが、当選者44名中40位に当選して以来、現在は4期目の当選となりました。
私は、選挙は手段ではなく、原点であると思っています。
倫理法人会もH6年からご縁をいただき、MSに参加させていただき、今は多くの仲間に助けられています。

今日は「文化としての日本語」と題してお話の予定でしたが、自己紹介のみになりました。この続きは次回にさせていただきたいと願っています。ありがとうございます。

【誓いの言葉 岡本温幹事】

【今日の朝ごはん】