澁谷 武志 氏




ぶるぶるっと、身震いする冷え込んだ朝、朝靄でしょうか?
紅葉も薄茶色に変わり始めた山々が半透明に包まれて、爽やかな師走の始まりです。

平成22年12月1日 第59回奥能登倫理法人会モーニングセミナー
講師  金沢市西倫理法人会副会長 
シブヤEDI株式会社 代表取締役社長 
澁 谷  武 志 氏
テーマ 「幸せになる心の持ち方」

一人で来るつもりだったのが、西倫理法人会の7人のメンバーが図らずも一緒に来てくれたことに感謝の言葉で始まりました。一人一人が講師を例えて「陰の位置づけ」「キュート」「ダンディ」「安心」と講師に熱いメッセージエールの会員スピーチでした。

★「幸せ」とはなんでしょう
幸せに対する考え方の間違い、欲望のリストを持っている人間は、物を持っても際限がなく、幸せになれないし、物欲では満たされない。幸せは現象ではなく感じること。
昔では考えられない文明で恵まれている中で、幸せと思えていない人間が多く、豊かで恵まれているのに自殺者は世界6位という今の日本の現状。
感謝・幸せを数えられる人は、幸せになれる。「ありがたい」と思える心が、あるかどうかではないでしょうか?幸せリストで書き出してみませんか?

★ 「幸せ」になる心の持ち方
1.足を知ること(慎ましく、心清く生きてる人が幸せでないか)
2.あたりまえのことに感謝する(幸せを感じて生きる)
3.笑顔(筋肉を弛める、笑顔の練習をレクチャ―顔をぎゅっと縮めてぱっと開く顔面運動)
4.人を幸せにしよう(人の為にしたことは、自分に返ってくる)
5.健康管理に努めよう

★「幸せ」になる言葉(天国行きの言葉)
・ついてる
・うれしい                
・楽しい                 
・感謝します     
・しあわせ                 
・ありがとう              
・許します    

覚えやすく出来やすい         

★「不幸」になる言葉(地獄行きの言葉)
・不平
・不満
・愚痴
・泣き言
・悪口
・文句
・心配事

意識して言わないようにしないと、出来にくい


物質・金銭で人間は豊かになれない、精神性を高く、いかに自分が幸せかと言うことに気付き、人間中心主義・利他心で、毎日楽しく、笑顔で過ごしましょう。と笑顔で締めくくられました。
21社24名の参加

文:井川 國雄

【今日の朝ごはん】