酒井晶正 氏


[高野憲治会長挨拶]
今日のモーニングセミナーは第50回という区切りと、準倫理法人会から法人会に移行した1周年記念日でもあるという記念すべき日です。設立1周年をお祝いして紅白汐饅頭を頂戴しました。思いがけないプレゼントに活気づく茅葺庵です。 そして1周年記念日に花を添える、何やら楽しいモーニングセミナーが無事始まりました。今後とも皆さん宜しくお願いしますとのご挨拶でした。

[会員スピーチ]
七尾市倫理法人会 町居浩徳氏 
第三回100キロウォークに参加され、爽やかに日焼けした元気なお顔で、初めての参加で完走された秘訣をお話しされました。チェックポイントでのそれぞれの励ましや通りすがりで声を掛けてくれた女子高生達の伴走やボランティアで受けたマッサージの先生のお陰で動かなかった足が動き出したこと等々。「来年は走る?」「走りません!」の返事が覆りそうな笑顔でした。


講 師 富山県倫理法人会 普及拡大委員長
小矢部市準倫理法人会 会長
    片山工業(株) 代表取締役社長
片山 孝志 氏
テーマ 「師から学んだ心磨き」

上記の予定でしたが、開始十分前になんと講師が変更するという前代未聞のハプニングが発生!そんな試練も会員の知恵と協力ですんなり治まり、無事開始に間に合いました。

講 師 高岡関野神社神職 
小矢部市準倫理法人会 会員
酒井 晶正氏
テーマ 「私の仕事」

テーマは勝手につけさせて頂きました。
柔和な笑顔で、ピンチヒッターを快く引き受けて下さいました本日の講師酒井氏は、神社にキャラクターお守りなどの販売を始めた先駆者です。
輪島との深いご縁を感じている酒井氏は、漆が好きになったことでご縁が始り、あえのことに出会い、お付き合いが続き、次々に広がりを見せているそうです。

「私は人を煽(あお)るのが仕事です。」と公言。
「素晴らしいね!」
「凄いね〜」と誉める。
人は誉められると、本当の力が伸びる。
そして、人を誉めると自分に返ってくるとも仰いました。

毎朝2時に起床し、月を見てお参りをする。そうすると閃きがある!それを即実行する。そして信ずれば出来ると、こともなげに、にこやかに確信ある笑顔で言うのです。

仕事を良くすることは、
仕事を伝えること。伝えたいその気持ちを伝える!
まず、自分を伝えることが大事で、そうすることで次々に続き、繋がっていく。
それには「自分を出していくこと」だそうです。

そして今、若い世代で流行の「ほめ活」
褒めると人は元気になります。私も家で、職場で、「ほめ活」を広げたいと思います。

 記事:井川 國雄


 秋明菊 
 撮影:井川真弓

【今日の朝ごはん】