村山智一 氏


講師:株式会社高田 専務取締役 株式会社Okurusky 代表取締役 村山 智一様

7月最後のモーニングセミナー。梅雨もあけ夏を感じます・・というか暑い!茅葺庵の雨戸を開ききって会場を準備。
しかし時折通り過ぎる車の騒音が気になります。しかもスピーカー不在。公民館のものだったそうで、先日回収されたそうです・・・ビデオではきちんと講師の話が聞こえますので大丈夫ですよ!

のとワイン用のブドウを15町歩、その他野菜を栽培されている村山さん。また、昨年から故郷の豊かな自然を多くの方に体験してもらうという事業を開始し、拙い話と謙遜していましたが、村山さんの地域を愛する気持ちをビシビシガシガシと感じました。
日本全国に38万haの耕作放棄地があるということは驚きでした。なんとかしないといけない!後から続く者たち・次世代のためにも。そういった背景からでしょうか建設業の傍ら、何にでも真剣に取り組み、どんな所にも飛び込んでいき、ネットワークを広げて、即実行していく真摯な姿に、当日は関西出身の弟子が一緒に来ていましたが、目標としたくなる魅力!があると感じました。

文:辻由和

【今日の朝ごはん】