沖崎 靖氏

テーマ : 「こだわり(思い)」を持てる人間力

天気が良くなるお蔭なのか、またまた寒い朝
役員集合の早朝5時、三井の里「茅葺庵」の外気温は「−3℃」 ブルッ!

しかしそんな中、今週も元気な方達が続々と「おはよぅございまぁす!」と登場(^^)
ありがとうございます。
そして、いつも通りに6時に「奥能登倫理法人会モーニングセミナー」がスタート・・・。

本日の講話者は、銀行員から能登空港の開港と同時に出身地の輪島に帰り、
能登空港に勤務する、さわやかで元気一杯の 沖崎 靖さん です。
金沢市出身の奥様と結婚して10年、お子さんが1人。
ラブラブで幸せ一杯に輪島でお暮らしです。

講演開始に先立ち、当会の副会長で、この度の講師の紹介者の「高名由美子氏」からサプライズ!
なんと、そのラブラブな奥様から預かった「1通のお手紙」を朗読披露(^^)/
いやぁ〜・・・うらやましかったです。
結婚して10年経つのに、新婚さんみたいな感じですょ!ホントうらやましい(笑)
ご本人もうれしビックリされていました。

昨年の暮れに「運航管理者」という国家資格に合格し、現在も能登空港で多忙な毎日を送っています。
どんな仕事?と思っていまして業務内容に興味深々でいたところ、・・・

  運航時間の管理 ・・・ 乗客を乗せ始める時間なんかもそうらしいです。

  飛行機の重量バランスの管理 ・・・ 機内のどの辺に乗客を座らせるか?預かり荷物の配置位置は?などなど。

  運航支援 ・・・ フライト中のパイロットに現地の天候、滑走路の状態などを知らせる。

やることが沢山あるんですが、そこにやり甲斐を感じているそうです。
あと、なぜ飛行機雲が出来るのか?なぜ飛行機は空に浮くのか?
などの素朴な疑問の回答もわかり易く教えて下さいました。

あっと言う間の1時間でした。今日も楽しかったです!
で、いつもの美味い朝食を食べ、解散となりました。

副会長 高野 憲治