浜中希久子氏

能登倫理法人会では久々の女性講師ということもあり、多数の参加者を期待していたのですが、あいにくの超寒い日となってしまいました。
なんと!役員集合時間の5時の外気温は『−6℃!』 能登ではありえないっす・・・。
今年に入ってからの私の記憶ではダントツの寒さ。

しかし、七尾市金沢市からも聴講に訪れて頂き賑やかにスタート(^ー^)
本当にありがとうございます!

肝心の講話は・・・と言いますと、なんとも優しくて朗らかな雰囲気で最高でした。まず、講話者として招いて頂いたことに対して感謝の辞を丁重に頂戴いたしました。
こちらが恐縮してしまいました。こちらこそ感謝!です。
職業が「シダックス金沢諸江店 カルチャー講師」ということもあり、『歌、唄、詩(全て「うた」)』についてが話の中心であった訳ですが、いろいろ勉強になりました。

声の出し方 ・・・ 喉ではなくお腹から。

立ち方、姿勢 ・・・ 身体は若干斜に構え、足のつま先は開かないで平行に。

マイクの持ち方 ・・・ 利き手ではない方の手で持つ。 
                                  ・・・などなど

上記のどれもが良く通る声、優しく聞こえる声の出し方だそうです。
浜中さんは、今度是非カラオケで試してみてください、と教えて下さいました。

講話の最後には、当会の井川監査とデュエットで唄の披露もしてもらいまして非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
浜中希久子様 本当にありがとうございました。

副会長 高野憲治