泉 憲治氏

厳寒の奥能登・茅葺庵、背筋を伸ばして凛とする泉憲治さんのお姿に一段と身も引き締まる思いの中で講話が始りました。

まずは、どのような場面であれ、あと一歩と言う時に倫理的な実践(清掃・後始末・挨拶などのあたり前の取り組み)が大きな影響を及ぼすということを高岡商業高校野球部、岐阜県中京高校弓道部の掃除に学ぶ会での「トイレ掃除の体験」についてお話くださいました。

また、原理・原則を知る中で、全一統体(ぜんいつとうたい)の原理と呼ばれる目に見えない世界ですべてがつながっているということを泉さんご自身の体験をお話いただきました。

胎内記憶や誕生記憶の研究で世界的にも有名な産婦人科医の池川明先生が、フーチーと呼ばれる不思議なコマのようなものを掌の上で廻すことにより胎児と交信をされたようで、間もなくお子さんが誕生することを知らされ、思わず奥様が涙されたとの感動体験のお話は、実に不思議で神秘的だと感じました。

泉さんが奥様やお子さまのお話をされる時のにこやかな笑顔、優しい夫でありお父さんのお姿はほほえましく、いつもご両親への感謝を忘れない親孝行なご様子にも深く感動いたしました。

高名由美子