堅田宗光 氏

KMオフィス 代表/金沢北倫理法人会 幹事
テーマ:生きて 生かされて 生き抜く(その2)



県の集まりなどで何度かお目にかかったことのある堅田氏ですが、
私の印象は「紳士(ジェントルマン)」。
で、講話の冒頭で消防署に40年間勤務していたとか・・・う〜ん、納得!

そんな堅田氏の講話はいきなりパート穸(笑)
なんでも、その一は富山県小矢部市でされたそぉなんで・・・。聞きたかった。

いろんな多岐にわたるお話しを頂戴しました。
  ・祖父のお話
  ・堅田家の三代目である
  ・現在もフルマラソンに参加しているそぉです。すげぇ!
  ・今の職業のお話
そして、先日の東北太平洋地震のお話しですが・・・。
消防士時代の東北地域の友人の安否情報で、やはり連絡が取れない方がいる。

淡々と語るその姿に人柄がにじみ出る約40分の講話でありました。
堅田様、ありがとうございました。

文:高野 憲治


【今日の朝ごはん】