室谷妙子 氏

石川県立門前高校体育科教諭
テーマ「子供達とどうかかわるべきか」




現門前高校に初任で赴任。以来40年間勤務され同時にソフトボール部の監督としてチームを率いてきた。という室谷先生。
昭和58年から現在もソフトボール部の生徒たちと同居されてるとのことです。
朝食当番の生徒は朝4時30分に起床して6時の朝食に間に合うように支度をするそうです。(年頃の女の子にはちょっと大変かも・・・)
でも、そんな大変なことをキチッと行っていく、生活の心得を学んでそれを実践する。
そうしたところから生徒の人間性はもちろんソフトボールの試合でも自分自身に負けないような生徒になっていくのかなと思いました。

私の勝手な印象ですが、室谷先生は生徒を叱る時も、褒める時も本気の言葉や態度で向き合ってくれるのだと思います。本当に子供たちの事を思って行動してくれるそんな先生だと思いました。

大人が子供達のお手本にならなければならない。室谷先生はたくさんの生徒さん達のお手本になっている。私は子供が2人いますが良いお手本になっているかな??
自分自身を改めさせていただく良い機会を室谷先生にいただきました。ありがとうございました。

文:副専任幹事 市浜光晴