有坂宏一 氏

社団法人倫理研究所 法人局 普及事業部 東海北陸方面長

テーマ「純粋倫理を活かす」

古事記や日本書記にも登場する大和の椿は、春を告げる花木と言われています。 今朝は紅をさすあでやかな姿で茅葺庵と共に優しく皆を迎えてくれました。

前夜の役員研修ではご自身の子育てを通じて、躾について面白おかしく語られ「強制ではなく自身が楽しんでこそおのずと伝わり、実践と成るのですね」と 体験からの教えを頂きました。
又、MS当日は [純粋倫理を活かす]と言うテーマで、昨年日本一礼儀正しい高校として、就職率100%を実現された高校の事例をあげて、挨拶指導や挨拶の重要性についてのご講話を頂きました。

[若者指導七つの極意]からも、挨拶は単なる社交辞令ではなく、人として交わし合う言葉や瞳・真心が、思いやりを生み活力となり、更には生命力につながる。
日々、何気なく交わしている挨拶も、大変重要なコミュニケーションであると、気付きの場となりました。

※さてさて、お楽しみ朝ご飯は(>_<)

しめじの柚子あえ、南瓜の肉みそあんかけ、菜の花のおひたし、ぜんまいと素麺南瓜の漬物、お麩とジャガイモの味噌汁
そして、メインは炊きたての能登米のご飯。(^O^)
釜蓋を開けた時の勢いある湯気は圧巻。
話題も尽きず、今日も温かい。     

文:幹事 安藤容江

会長挨拶 高野憲治会長

会員スピーチ 安藤容江幹事

講話 有坂宏一 氏

会場の様子


【今日の朝ごはん】
さてさて、お楽しみ朝ご飯は(>_<)
しめじの柚子あえ、南瓜の肉みそあんかけ、菜の花のおひたし、ぜんまいと素麺南瓜の漬物、お麩とジャガイモの味噌汁
そして、メインは炊きたての能登米のご飯。(^O^)
釜蓋を開けた時の勢いある湯気は圧巻。
話題も尽きず、今日も温かい。安藤容江