上木玲子 氏




テーマ 『逢瀬伝説で能登の未来を紡ぐ』

九州出身で17年前から能登に在住の上木様ですが、
能登に生まれ能登で育った能登の人は、能登のスゴさを知らない!」
とおっしゃってました。
確かにその通りかも・・・と思いました。
自分が生まれ育ったこの「能登」のことを意外にも知らないなぁ、と。

例えば、たくさんの「お祭り」がある能登
・キリコ祭りもたくさんあるけど、実は海岸線にしかキリコ祭りはない。
・祭りの際の神様にも「男の神様」と「女の神様」がいる。
などなど・・・。知らんかった。。。

そんな神様の逢瀬の『ロマン伝説』が『お祭り』になっているらしいです。

いろんな話をしてくださいました上木様の印象に残ったフレーズが・・・。
    『能登半島はご利益半島!!』
お寺が550以上、神社はもっとあるそぅです。
ですから皆さん!能登はご利益だらけだそぅですょ〜(笑)

文:高野 憲治 


【今日の朝ごはん】