連 友也 氏

今日の講話は
ムラジ建設株式会社代表取締役
金沢倫理法人会会長
の連友也(むらじともや)さまです。

温和な表情のなかに芯の強さが伝わる御挨拶から講話が始まりました。
テーマは「純情になる近道」で、純粋倫理の実践体験報告には参加者一同真剣に聞き入りました。

連友也さまが金沢倫理法人会の会長になられて学んだことは
○倫理法人会に聞く機会には恵まれるが、それを実践してこそ自分が光る。
○先祖を敬い日々の墓参りを欠かさない。
○朝起き。
○純粋倫理の実践者を増やすことが会長の使命である。
等々。

そして、経営を学ぶことから家系分析をするようになったとのことで
お母様の家系をもとにお話しいただき
ルーツをたどることから自分を知ることの大切さを説かれました。

家系のなかで因縁や境遇は繰り返すことが多く
これを悲喜転換するためにお母様がご努力されたことが伺えました。

連友也さまが子供のころの家庭は裕福ではありませんでしたが
お母様はインスタント食品などは使ったことがなく
子供の健康などに気を配っておられたようです。

今でもお母様とは円満な親子関係ですが
お父様とは男と男。
たまに対立することもあるようです。(^_^メ)

さいごに
朝起きと墓参りを続けながら自分磨きを続け我をなくする努力を続けられるとのことです。
もちろん、倫理法人会の活動を通じて。
「仲間がいるから共に活動できる」「倫理法人会と出会えてよかった」
この言葉で締めくくっていただきました。

PS.キリリとしまったお顔から気力が充実している様子が伝わってくる連友也さまの講話でした。ありがとうございました(^.^)

文:中浦政克

【今日の朝ごはん】